トピックス

2016.09.29

第8回 開催報告

4月から順調に開催を続けてきた芸森アートマーケットですがとうとう9月18日は雨で開催延期となってしまいました。
天気予報と空模様とをにらめっこをしながら開催に向け全ての設営をしましたが、受付開始時間になってまさかの大雨。
朝早くから芸森に到着され、長い時間待機していたはずなのに「今日無理に開催しなくても、また次回必ず来るから!!」と声を掛けて下さる出店者の方々に、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらの順延決定でした。
 
また来園を予定されていた方々から「今日はアートマーケットやっていますか?」というお問い合わせのお電話もたくさんお受けしました。多くの皆さんに芸森アートマーケットを楽しんでいただいているんだと、改めて感じた次第です。
 
そして順延日の9月25日!! 
初秋の風薫る青空の元、今期最後の屋外開催ができたことは本当に良かったです。とても嬉しかったです!!
美術館で10月16日まで開催中の『m.c.エッシャー展』を観覧後、アートマ会場を散策される来園者も多かったように思います。芸術の秋・そして食欲の秋のスタートを予感させる芸森アートマーケットでした。 
 

マルシェ出店でお野菜を出品された「グリーンリーフテーブル」さん。共和町や岩見沢で自然農法にこだわった生産農家さんの美味しい野菜たちなのですが、普段は関東や関西方面の百貨店や料亭に出荷されるため“逆に地元で味わう機会が少ないから是非食べて欲しくて…”と生で食べられるカボチャやこれからの季節に嬉しい長ネギなどが並びました。お昼過ぎには完売の品目もチラホラ。

10月末までは南1条東1丁目で水木金の週3回12:00~19:00 店舗営業しています。

“順延になった1週間の間に(画像に映っている)新しい作品を作っちゃったの~”と笑顔でお話しして下さったのは、旭川からご出店の「ポロンノポロンノ」さん。ひとつひとつ丁寧で温かみのあるキャラクターたちはもちろん全てがオリジナル。どこか懐かしくて作家さんの優しさとぬくもりが蔦わてくるアイテムはどれをとってもキュンキュンしちゃいます。

飲食初出店の「ベルホーレHIRO」さんはファイターズを応援する会の大きなステッカーが貼られた車体が印象的で、元気のいい店主さんとヤングなスタッフが接客対応。串物やラーメンなど芸森アートマーケットでも新たなラインナップで、お昼頃にはしっかり行列が出来ていました。ファイターズ優勝おめでとうございます。

アートマ最新情報

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

Copyright (C) 芸森アートマーケット All Rights Reserved.